20種類の療法でうつを治す
人気の、MSLうつ回復プログラムはこちら

2009年02月27日

サブモダリティーチェンジ

こんにちは。

ブログでも情報提供していくことにしまいした。
--------------------

NLPというアメリカ発の非常に効果的な、心理スキルがあります。

人の心と反応に変化を及ぼす力が凄いため、脳の取扱説明書と呼ばれ、ビジネスや自己啓発の世界でもとても人気のあるスキルです。

そのNLPの中には100近いワークや技法があります。

もちろん「うつ」を根本の原因から解消するために役立つスキルもたくさんあります。
その中の代表的な心理技術の1つがサブモダリティーチェンジです。

サブモダリティーとは従属要素のことです。

っと言うと、余計にわかりませんね・・・・。

例えばリンゴをイメージしてください。

その大きさ、質感、色、距離、暖かさ、肌触り、そういったものがサブモダリティーです。

それをイメージの中で変化させることで、対象の印象と意味づけを変化することができるのです。

これは脳の記憶のメカニズムを応用しているので、とてもシンプルで即効果があります。

例えば、チョコレートが食べたい!!!。

ダイエット中にそんなことを思ったら、チョコレートをイメージして下さい。

そして、色を青に変えてください。

イメージの中でそれを半分に割ってください。

ニチャっと糸を引くように割れて、中身も真っ青、そして嫌なにおいがしています。

ほら、どんどん食欲無くなったでしょ?(^^)

これがサブモダリティーチェンジです。

トラウマ体験などによって、うつを引き起こしている場合は、使うとものすごい効果を発揮する場合があります。

私もあまり過信はしていませんが、時間もかからないしクライアント様への負担も少ないので、とりあえず使ってみて損は無い技法です。

では、しばらく、うつに役立つ心理療法について書きますね。

お気に入りに入れてチェックしてください。

ランキングも参加しました。

押して頂けると、嬉しいです(^^)
posted by さはら at 04:00| Comment(0) | うつに効果がある療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
クリックありがとう(^^)人気ブログランキングへ