20種類の療法でうつを治す
人気の、MSLうつ回復プログラムはこちら

2011年04月26日

自分の扱い方を知る

こんにちは。ご無沙汰しています。

この度、カウンセリングを終結されたクライアントさんから頂いた感想をご紹介します。

最初の面談が去年の8月頃でしたので9ヶ月間通っていただいたことになります。

その間にいろんな方向からお話しをさせていただいて、いろんな取り組みをしていただきました。

ゆっくりと人生や自分自身を見つめ直した、意義のある時間になったのではないでしょうか。

以下は頂いた感想です。

ありがとうございました。

***************************

佐原先生との出会いは友人からの紹介でした。
もともとうつで入院していたころに知り合った友人でした。久しぶりに再開した友人が入院時代とはは違って明るい表情になってたのでびっくりしました。
正直自分が取り残されたように感じました。
そこで友人を質問攻めにして^^;良くなった原因を聞き出したことで佐原先生のところを紹介されました。質問攻めにしてよかったです。
心理療法というのがどういうものか私は知らなかったので半信半疑でしたが(失礼ですね!)先生にいろいろ聞いていく中でもしかしたら自分も変わっていけるんじゃないかと希望がもてました。
薬だけではダメだというのは私の7年のうつ病歴が証明していましたし…

先生の中でいろんなワークをしてもらいました。
椅子を使ったワークや催眠のようなイメージを使ったワークもありました。
最初は催眠と聞くと怖い感じがありました。でも先生がしっかりと説明してくださったので安心して受けることができました。
潜在意識にうつの原因を聞いたときに、思いも寄らない母親との感情が出てきて泣いてしまいましたね。
その時はとても懐かしい自分の感覚を取り戻したようで暖かい気持ちになれました。
それからも、そうですね。本当にいろいろなワークをやっていただきました。
少し難しく感じましたが認知行動療法もとても学びがありました。
自分がいつも鬱になっているのにはこういう仕組みがあるのかと解った時には自分の単純さに笑ってしまいました。
そしてそれ以後、嫌な気分になりそうになっても途中で止められるようになりました。
毎回私のパターンを振り返ってもらって、結果が出なくても違う方法を考えればいいのだと言っていただいて、先生はまったく責める感じがないのがとても心強かったです。
今でも今日は少し調子悪いなという時がありますが、しっかりと対処することで70点から80点に保てるようになっています。
これは凄い変化ですよね。
人であれば憂鬱に感じる時もある。その時にどうやって対処するかが大切なんだということを学びました。
その他にもカウンセリングを通じていろんなことを学びました。
潜在意識のこと。自分の性格のこと。自分の感情の解消の仕方。元気になるためのこと。栄養のこと。運動のこと。
それらが全てが私にとっては宝物です。
佐原先生を信じて良かったです。もっと早く出会えてたらと思わずにはいられません。
でも前を向いて行きますね。ありがとうございました。

〈Y.Hさん 女性 30代〉

>>うつ回復自宅CDプログラムはこちら

>>うつ専用カウンセリングについてはこちら

クリックして頂けるとうれしいです(^^)→押して頂けると、嬉しいです(^^)
posted by さはら at 10:42| Comment(0) | お客様の声 体験談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
クリックありがとう(^^)人気ブログランキングへ