20種類の療法でうつを治す
人気の、MSLうつ回復プログラムはこちら

2012年07月16日

天職に向かう「うつ」という症状

みなさん。こんにちは。ご無沙汰しております。

夏が来ましたね。いかがお過ごしでしょうか。

私は相変わらずカウンセリングの日々です。

さて、今日は天職と「うつ」にまつわるお話しです。

うつ的な症状やモチベーションの低下で悩む人達をカウンセリングしていると、ある一定数の方は、通常のメンタルヘルスの分野よりもずっと深い次元に原因があると感じることがあります。

自分の頭の意識や考えとしては、進むべき方向も目標も定めているのに、自分のもっと奥深く、いわば魂とでも言うべき奥底がそっちじゃない、そっちじゃないと疼く(うずく)

それでも意識は今の仕事に目標を定めているし、責任もあるから進もうとするが、どうしてもエネルギーが出てこない。

自我の頑張りで無理やり進んでもしばらくするとまた揺り戻されるように、ヤル気がなくなったり身体が動かなくなる。

この状態で心療内科に行くと、うつ病と診断されますし、実際うつ的な症状が出ていますが、

しかし、そういった訴えで来られる方のうちの2割程度は、魂による強烈な人生の修正作用として、このうつ症状が出ているのです。

深い霊性を備えた心理療法家であるゲイ・ヘンドリックスは言っています。

「ペルソナ(社会的な仮面)の上に築いた人生は、魂によって破壊されることになる。」

実際に魂の疼きのような問題にさらされている方に多いのは、緻密に人生設計を立ててコツコツとキャリアを積み上げ、収入や社会的地位を得たにも関わらず、

自分の奥底がそれは違っていた。捨てたい。壊したいと感じているということです。

しかし、それではあまりに突飛な思いつきなので、今まで通りの人生にしがみつこうとします。

そうすると、魂は病気を創りだしたり、上司からのパワハラを創りだしたりして、環境を変えるように迫ります。その人が本来行くべき方向に進ませようとします。

今までのキャリアを捨てろと迫るのです。

「天職」は英語では「calling」と書きますが、それはまさに呼び出しのようなものです。頭でしっかりと考えて計算して作り込んだ人生設計があることなどお構いなしに、力強く呼び出されます。

その呼び出しを無視し続けると、魂からの呼び出しは時にトラブルや痛みや症状を伴うものとなるようです。

ただ、こういった魂からのcallingである天職や天命が誰にでもはっきりとあるとは限りません。

カウンセリングを通じて多くの人生の物語を紐解いてきて分かったのは、天命を持っていることで激しい痛みを伴った呼び出しに合う人もいれば、

天命を求めて自分探しのモラトリアムに長年ハマりながらも、いっこうに呼び出しのかからない人もいるということです。

それはどうやら最初から持って生まれたものであるらしく、はっきりとした天命の無い人は無い人で、人生にある程度の自由を許されているようです。

ですから、世の中に流布しているメッセージとして、

「天命や天職なんて夢みたいなこと言わずに、今ある仕事を一生懸命やりなさい!」というのはある人にとっては真実であり、適切なメッセージです。

また、逆に「いくら頑張ったとしても、いくら苦労を重ねたとしても、魂の声を無視していたのであれば、十分に生きたとは言えない。」というのも、ある人にとっては必要なメッセージなのです。

では、あなたはどうでしょうか?

以下のような質問を投げかけて、自分の心に沸き起こってくるものを感じてみてください。

・もしあなたが余命1年を宣告されたら。あと1年しか生きられないとしたら、それでも今の生活、今の仕事、今の人間関係を続けますか?

・今の流れを続けても、「私は十分に生きた!」とあなたの奥底は納得しますか?

・それとも、あなたの奥底は「そうじゃない!」と強烈に拒絶しますか?

・「本当はもっとこうあるべきだった」と思う、本当の姿はどんなものでしょうか?


こうやって質問を投げかけることで、潜在意識の奥底が動き出します。

答えが出てくるのはもっと先のことかもしれませんが、問い続けることが大切です。

このように「うつ病」という1つの症状をとっても、それは過労による脳のダメージなのか、幼少期の心の傷によるものなのか、あるいはもっと深い魂と人生の方向性に関わるものであるのか、本当に様々です。

ですので、改善するための方向を見出すのも、深い対話を通じて発見していく必要があります。

>>うつ回復自宅CDプログラムはこちら

>>うつ専用カウンセリングについてはこちら


posted by さはら at 12:04| Comment(0) | うつ対策コラム集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
クリックありがとう(^^)人気ブログランキングへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。